今、ブレーキはBR-R451というのが付いている。
自転車を買った時にお店の人が
ブレーキは交換したほうがいいよ。
と言っていた。
とはいえ、スピード出さないからあんまり効きが強いと怖いかな、
と思ってそのままにしてある。
でも、最近慣れてきたのでそこそこスピードを出すことが多くなってきた。
安全のために交換するべきかもしれないと思った。
ブレーキは、自分で交換するのは嫌なので、お店に行って相談してやってもらうつもり。
だって、ミスがあったら大事故に直結だもん。怖いよ。

そして、クランク。

今付いているのが上の画像。
FC-RS500という、安い完成車にはほぼこれが付いているらしい。
見た目は可愛らしくて繊細なかんじで嫌いじゃない。
でも、せっかくなので取り替えるつもり。
170mmという長さのものが付いている。
アルテグラの165mm、FC-R8000かな?それにしようと思っている。

年内はそれ以上絶対手を付けない。
間違ってもハンドルやシートポストやサドルは年内は変えない。
ハンドルは、自分の自転車のメーカーカタログにいいのが載ってるんだけど、
そこまで今はいらないから。
シートポストとサドルは特に不満がないし。

そんな感じ。
06/24|日記コメント(2)TOP↑
早速試し乗りをしてきた。
いつも走っているコースを走って帰宅…しそうになって写真撮ってなかったことに気がついた。



自転車全身像は微妙にボケてるっぽいので、後輪だけ。


そういえば、ペダルを変えてからの感想も書いてなかった。
平坦は普通かな。
登りの時、ダンシングするとグン!って。
こりゃいいわ。すっかり気に入った。
ペダルはAmazonで買ったけど、シューズはwiggleで買った。そして返品した。何となくサイズ感合わなくて。
で、bikeinnで買い直した。安かった。
どちらも海外通販だけど、靴なら雑に扱われて送られて来ても大丈夫だろうと思って。

ホイールは、国内通販で。
本当はwiggleが安かったんだけど、上記の理由で何となく心配で。
タイヤとチューブはAmazonで買った。
で、取り付けの話。
タイヤ、、硬かったなー。
1本は手の平でぐいっと持ち上げる感じですぐ入ったけど、
もう1本はなかなか入らなくてタイヤレバー使った。
でも、2本取り付けで20分もかからなかったな。
ミシュランのタイヤは硬いとか聞いてたけど、そうでもなかった。普通だ、普通。
そこまでは順調だったんだけど、スプロケットの取り外しがなー、硬かったなー。
普通と違うやり方を紹介していた人のブログを参考にやったら簡単に外れた。
よかったよかった。
全部を綺麗にして、グリスをヌリヌリして取り付けて自転車本体に取り付けた。
前のタイヤとリムの太さが違うので、クイックリリースを締めたらブレーキかかった状態になってタイヤ動かん。
ケーブルアジャスターを回して弛めた。
とりあえず、目視でバランスは良さげだったので、ペダル動かしながら何度もブレーキかけて様子をみた。
大丈夫そうなので、試し乗りして最初の写真に戻る。
あとは来月の定期点検でしっかりみてもらう。

06/20|日記コメント(2)TOP↑
予算の都合とか自分がどの程度乗るのかとか
色々考えたら、選択肢がかなり狭かった。
CampagnoloかFulcrumの2つで5万くらいの。
色の好みはFulcrumだったんだけど、タイヤの太さが23Cになる。
ということで、もう選択肢ないよ。

Campagnoloは憧れのコンポのメーカーだけと、
コンポは買えないのでせめてホイールを。
まー適当よね。
ペダルを買った時もTIMEは憧れのフレームのメーカーだけど、素人の乗れる値段のもんじゃない、
ってことでせめてペダルくらいは、なんて考えて買ったよね。
タイヤとチューブも注文したし、あとはクランクだな。
クランクは来月かその次かな。
今月は遊びに使えるお金がもうないので来月の15日を過ぎてから考える。
06/16|日記コメント(0)TOP↑
グリムス
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
リンク
最新コメント
プロフィール

SNOW

Author:SNOW
(*´σー`)

最新記事
月別アーカイブ